第13回ハーフェレ学生デザインコンペティション2021
課題:『あなたの家』
ハーフェレ学生デザインコンペ史上、最もシンプルでミニマルな課題だ。
世の中の建築家は、クライアントのニーズをどこまで本気で理解しているのだろう?
そのニーズの中には、マジョリティの要望や常識と言われているものが、疑いを持たず、当たり前のように取り込まれていないだろうか? 何処かで妥協していないだろうか?
本年度の課題は、自分自身が住むことを前提とした、自分自身が住みたい家を設計する。
クライアントはあなた自身。クライアントのニーズは明白だ。
自分自身に嘘をつけない。言い訳が出来ない。妥協出来ない。
誤魔化せない。 人のせいに出来ない。人に寄せられない。
自分自身と向き合うことから逃げることが出来ない。
けれど、あなたにしかわからない、あなたにしか出来ない、あなたのためだけの家を設計出来る!
長い時間を家の中で過ごさなければならなかった2020年。家の中での「暮らし」というものを見つめることができたことと思う。そこに自分が住むというリアリティを持って、これからの住宅を考える、住宅の可能性を広げるようなエポックメーキングな家を設計してください。
当たり前だと思っていたことを疑い、自分に問いかけ、見つめ直してほしい。既存の概念を越えてほしい。
自分が他人と100%一緒のはずがない。人間は皆、別々のライフスタイル、価値観を持っている。
そして時代の価値観も違う。みんなにとって快適な空間や機能が、あなたにとっても快適とは限らない。
最先端のテクノロジーに偏った家?
それじゃただの“今”の延長だ。つまらない。
自己満足にすべてで振り切ってみる?それもいいかも。
家じゃないものを家にする?
そうそう、その調子。ステレオタイプをとっぱらおう。
あなたの個性が根拠になる、
あなたの個性が滲みだしてくる家が見たい。
自分の個性を突き詰めれば、
それは必然的に唯一無二のオリジナルになる。
「あなたの家」で、あなたの未来を見せてください。
審査委員
五十嵐 淳(審査委員長)/建築家 五十嵐淳建築設計事務所
成瀬 友梨/建築家 成瀬・猪熊建築設計事務所
石上 純也/建築家 石上純也建築設計事務所
カール・ハーネ/株式会社ハーフェレジャパン 代表取締役社長
賞金
最優秀賞 :1作品 40万円
優秀賞 :4作品 各5万円
応募資格
2021年9月15日(水)現在、日本国内の大学院、大学、短大、専修学校、専門学校、高等専門学校に籍をおく学生の個人または代表者含め5人までのグループ。
受賞者は2021年11月5日(金)に開催予定の最終審査(受賞作品プレゼンテーション含む)及び授賞式典に出席できること。
スケジュール
募集開始 :2021年4月1日(木)
応募登録締切 :2021年9月15日(水)
応募作品締切 :2021年9月22日(水)必着 ※持込不可
一次審査結果発表 :2021年9月下旬開催予定の一次審査会終了後に、ホームページ・Twitter・Instagram上にて発表。及び最終審査対象者へ通知。
最終審査結果発表:2021年11月5日(金)開催予定の最終審査にて決定
主催
株式会社ハーフェレジャパン
後援
公益社団法人日本建築家協会
リビングデザインセンターOZONE
OAGドイツ東洋文化研究協会
提出先
〒244-0806 横浜市戸塚区上品濃14-17
株式会社 ハーフェレ ジャパン
「ハーフェレ学生デザインコンペティション」事務局
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。