第10回尼崎市まちかどチャーミング賞
まちかどチャーミング賞とは
本市では、うるおいのある美しいまちの実現を目指し、市民・事業者のみなさんと協働で取組みを進めています。
まちかどチャーミング賞は、こうした取組みの一つとして、都市美の形成に著しく寄与すると認められる優れた建築物等や活動団体について表彰する事業で、今までに合計9回実施しています。
第10回では、「まちなみ景観部門」、「まちなみ建造物部門」、「まちかどスポット部門」と「都市美形成活動部門」の4部門を設けます。
募集対象(まちなみ景観部門・まちなみ建造物部門・まちかどスポット部門)
表彰部門
 まちなみ景観部門・まちなみ建造物部門・まちかどスポット部門
募集対象
 尼崎市に立地する建築物等
選考対象(まちなみ景観部門、まちなみ建造物部門、まちかどスポット部門)
●まちなみ景観部門
 緑地、広場等を設け、一般に開放し、魅力ある景観を創り出している建築物等
●まちなみ建造物部門
 市内でおおむね10年以内に完成し、まちなみと調和している建築物又は工作物で、
 外観に工夫があり、魅力ある景観を創り出し、又は歴史的まちなみの維持保全に
 寄与しているもの
●まちかどスポット部門
 その敷地が、比較的小規模であり、角地である建築物等で、市民に身近なものとして
 親しまれ、やすらぎや楽しい雰囲気を醸し出しているもの等
 ※各部門への振り分けは市が行うため、応募時点で部門を選択していただく必要はありません。
 ※行政機関の施設及び過去にまちかどチャーミング賞を受賞したものは募集
  及び表彰の対象となりません。
 ※応募のあったもののうち、選考対象となるものを、一定期間ホームページ上で公開します。
募集対象(都市美形成活動部門)
募集対象
 尼崎市内で都市美形成に寄与している活動を自主的かつ継続的に行っている団体
 ※行政機関及び過去にまちかどチャーミング賞を受賞した団体は募集及び表彰の対象となりません。
選考基準
●まちなみ景観部門
 緑地、広場等を設け、一般に開放し、魅力ある景観をつくり出していること。
●まちなみ建造物部門
 デザインや外観に工夫があり、まちの景観を先導しており、又は歴史的なまちなみの維持保全に寄与していること。
●まちかどスポット部門
 ・デザインや外観に工夫があり、市民に身近なものとして親しまれていること。
 ・壁画、彫刻等を活用し、美しいまちの景観に寄与していること。
 ・小規模ながら、まちかどにおいてやすらぎや楽しい雰囲気を与えていること。
●都市美形成活動部門
 美しいまちの景観をつくり、まもり、そだてる活動を自主的かつ継続的に行っていること。
応募資格・応募方法
自薦・他薦を問わず、どなたでも何点でも応募できます。(所有者等及び活動団体代表者への応募の意向の確認は市が行いますが、承諾が得られない場合は応募を取り消す場合があります。)
応募フォーム又はマイシティレポート(アプリ)よりご応募いただくか、必要事項を記入した応募用紙を窓口まで直接持参又は、郵送、ファクシミリ、Eメールで開発指導課へ送付ください。
募集期間
令和3年6月14日(月曜日)から8月13日(金曜日)まで (当日消印有効)
お問い合わせ・応募先
〒660-8501 尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁舎北館5階
尼崎市役所 開発指導課 まちかどチャーミング賞係
TEL:06-6489-6606 FAX:06-6489-6597
Eメール:ama-toshibi@city.amagasaki.hyogo.jp
詳細は、主催者のホームページをご確認下さい。

※応募の際は、必ず主催者が発行する応募要項をご確認下さい。